ひとり飯で寂しい時はぷろたんを見るに限る【海外で孤独/日本で孤独】

こんにちは!JIROです。

早速ですが皆さん、家でひとりで飯食ってると、結構寂しかったりしません!?

漫画の『孤独のグルメ』みたいに外食だったら、ご飯も美味しいし、店のBGMだったり周りの音があるからひとりでも全然寂しくないものの、

自宅で、ひとりで、自炊(or買ってきたでもいいけど)で、何の音も無くシーンとしてて、かつ冬とかで寒かったりすると、寂しいですよね?

僕は今ドイツで一人暮らしをしてるんですが、ここって、この時期はやたら寒いし、日本みたいにひとりでサクッといけるうまい店も少ないし、そもそも外食高いしで、まあ大体自炊になるんですね。

しかしろくに料理も学んだことない男ですから、毎回なんか味が似通っちゃったりする訳ですよ。そもそも週5でパスタとかになるし。コメ高いから。

そうすると、「すでに自分の料理に飽きてる」し、かつ「特に美味しくない」もプラスされてさらに悲しい状況な訳なんですね。

もうそうなると、すごい寂しい訳です。

「食欲」は「性欲」「睡眠欲」と合わせて人間の根源的な欲求である三大欲求に数えられる訳ですが、

でも、こう寂しいと、飯を食うことがそんなに嬉しいことじゃなくなってくるし飯に対する興味が失せていくんですね。

とは言え、若い時って寂しさ感じにくかったりするし、人によってはそもそも寂しさ感じないタイプの人もいるし、ハナから食事に興味ない人もと思います。

そう言う方々はそれでいいかもしれない。と言うかそれでいいでしょう。

しかし、それ以外の、すでにちょっとでも寂しいと感じてしまっている人にとっては、「食事」を楽しめないなんて、これはマズイでしょう!

味の美味いマズイの話ではなく、「食」と言う人生の彩りが失われていってしまっているその状況がマズイ訳です!

  食べ物に対する愛より誠実な愛はない

バーナード・ショウ

こんな名言が存在するくらい、食事というものは人間にとって本来究極的に重要なものなんです。(食わなきゃ死ぬので当たり前な訳ですが。)

そんな大事な食事を寂しく送ってる場合じゃない!ということで、

寂しさを紛らわせるひとり飯のお伴を紹介します。

(桃太郎で言う所のサルとかキジ的なあれです。)

それが、

ぷろたん

です。

「ぷ、ぶろたん?」

となった方、今日からもう寂しくないですよ。

「ぷろたん知ってるけど見たことないわ」

という方、以下で紹介する動画是非見てください。

「あーぷろたんね。嫌いだわ。」

となった方、最初は苦手でもいくつか動画見てると病みつきになります。

「ぷろたん」とは

ということでぷろたんの紹介です!

「ぷろたん」は、筋肉系・大食い系Youtuberです。

前は女装とかしてたんですが、最近はもっぱら筋トレ系と大食い系の動画をupしてます。

本日時点で登録者が118万人越えなので、かなり人気のYoutuberなので知っている人も結構いるかと思います。

この「ぷろたん」がひとり飯のお伴にもう最適なんです。

・・・でもそう言うと、

  • 「筋肉系/大食いYoutuberなんて腐る程いるじゃん」
  • 「筋トレ興味ない」
  • 「おれ男だけどなんで男の動画見なきゃあかんねん(女がいい)」

等々のご意見を頂戴するかと思います。

なので、ぷろたんのどこが良いのかを説明したいと思います。

「ぷろたん」のいいところ

①見るべき動画は大食い系

まず、ぷろたんの動画はいくつかのジャンルに分けられますが、見るべきは大食い系です。かつ、その中でも、家でひとりで食べてるやつです。

ご飯3合と山盛りの肉とかラーメンとかを食べる、「ご飯3合シリーズ」が特にイケてます。

筋トレ系動画とか、他のYoutuberとかのコラボ動画は、興味あれば見ると言う感じでOKです。最初から見てもそんな面白くないです。ぷろたんが好きになった後に見ると面白いですが笑

②何がいいって、そのキャラ。

で、その大食い系動画の中では、食ってる間中ぷろたんがひとりでしゃべり続けるんですね。

で、この喋る内容が、いかにも中身が無いアホっぽい感じで、なんとも言えないホッコリ感が出てて、最高なんです。

顔もなんとなく犬っぽいカワイイ感じなんで、なんかこう、アホでカワイイ飼い犬と一緒にご飯を食べてる感じになる訳です。

男の僕でさえこう思うんだから女性はさらにカワイく見えるかもしれませんね!

動画のネタとしてはほぼ代わり映えのしないまさにワンパターンなものばっかりですが、そこがまた変な安心感があっていいんですねこれが。

③とにかく何個も動画見るべし

とは言え、最初はやっぱり

  • 「誰だこいつ」
  • 「うわ、つまんな」
  • 「食い方汚い」

的なネガティブな印象を持ってしまうかもしれません。

でもあら不思議。何個も動画を見ているうちに、ぷろたんを見ないと食事を始められなくなるくらいの中毒にかかるんです。

ぷろたんって、動画の挨拶で「やっほ〜」って言ったり、最後の方で「美味しいマンピー」って言ったり、いくつかお馴染みのフレーズを持ってるんですが、これ聞かないと落ち着かないくらいになってきます。

何が言いたいのかと言うと、それくらい寂しさを埋めてくれると言うことです。

中毒性があるから見るなと言う話ではもちろんないです。

さあ、ぷろたんを見てみよう!

さあ皆さんいかがでしょうか?

ここまで言われるとなんか見たい気してきましたよね?

念の為、言っておきますが僕はぷろたんの回し者でもなんでもないです。

ただ単に、孤独なひとり飯を少しでもハッピーにさせる方法として、ぷろたんを紹介しているに過ぎないのです。

昨日も寂しくひとり飯をされていたあなた!

だまされたと思ってぷろたん見てみてください!

ささやかですが、ひとり飯が楽しくなりますよ!

このブログを見たあなたが少しでもハッピーになれたら感無量です!

それではBye!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です