ゲーテ試験で使えるスピーキングのフレーズ①【ドイツ語/Goethe Zertifikat/B2-C1】

こんにちわ!JIROです。

前回の記事では、Goethe Zertifikat 試験対策方法を紹介しました。

今回は、試験の中でも対策が難しいスピーキングテストで使える表現を紹介します。

第1回の今回のテーマは、

「相手に同意する際に使えるフレーズ」

です。

対象レベルとしては、B2〜C1レベルになりますが、それ以下のレベルでも十分参考になるはずです。

スピーキングテストに合格するコツ

フレーズを紹介する前に、まずスピーキングテストに合格するコツを紹介します。

(僕はGoethe Zertifikat C1と独検準一級を持ってます。)

スピーキングテストに合格するコツとは、

確実にテストで使用することになるフレーズを暗記してしまうこと

です。

これはどう言うことかと言うと、まずスピーキングテストで出題される課題は、

  • 与えられたテーマについて自分の意見を述べる
  • パートナー(あるいは試験官)とディスカッションする

の2つです。

受験するレベルによって課題の難易度、会話時間は変わってきますが、いずれにせよどのレベルでも、

  • 相手の意見に同意する or 反対する
  • 自分の意見を述べる

ことは変わりません。

なので、この「相手への同意・反対」「意見の主張」をする上で、必要になるフレーズを覚えてしまえば、あとは、それぞれのテーマに沿った単語をつなぎ合わせるだけの作業になります。

また、本当に自分が思っていること/感じていることを述べる必要はないので、覚えているフレーズに合う形で文章を構築すればOKです。

例えを挙げるとすると、以下のような感じです。

  • 「私はあなたの意見に反対です。なぜならば、喫煙は健康に悪いと思うからです。」
  • 「私はあなたの意見に反対です。なぜならば、多すぎる森林伐採は環境に悪いと思うからです。」

この2つの文を見比べた時に、異なる部分は、「喫煙・健康」と言う2単語が「多すぎる森林伐採・環境」に置き換わっただけで、あとの構造は一緒ですよね。

この通り、試験本番を想定して、「この表現は使うだろうな」と言うものを押さえてしまえばいいわけです!

では、早速テストで必ず使う「相手への同意表現」を紹介していきます。

これだけ覚えればOK!!「相手への同意表現」13選

以下の13個のフレーズを覚えてしまえば、相手への同意表現としては十分です!

難しい単語もほとんど使われていないので、全部マスターして使いこなせるようにしましょう!

① Ich bin dafür.

日本語訳:(相手が言ったことに対して)「それに賛成です。」と言う意味です。とても基本的なので必ず覚えておきましょう。

② Das finde ich auch.

日本語訳:(相手が言ったことに対して)「私もそう思います。」と言う意味です。こちらもとても基本的なので必ず覚えましょう。

③Das finde ich gut.

日本語訳:(相手が言ったことに対して)「それはいいと思います。」と言う意味です。「それいいね!」と言った感じで相手のアイディアに軽くポジティブな反応を返す時に使えます。

④Das sehe ich genauso.

日本語訳:(相手が言ったことに対して)「私も全く同じように思います。」と言う意味です。完全に同意する際に使えるフレーズです。

⑤Das sehe ich auch so.

日本語訳:(相手が言ったことに対して)「私もそう思います。」と言う意味です。④のDas sehe ich genausoよりも弱いバージョンです。

⑥Da stimme ich dir/Ihnen zu.

日本語訳:(相手が言ったことに対して)「その点ではあなたに同意します。」と言う意味です。Duの場合はdir、Sieの場合はIhnenになります。とてもシンプルな表現です。

⑦Da muss ich dir/Ihnen zustimmen.

日本語訳:(相手が言ったことに対して)「その点ではあなたに同意しなければなりませんね。」と言う意味です。Duの場合はdir、Sieの場合はIhnenになります。相手の言ったことが「まさにその通り!」と言った場合などに、⑥のDa stimme ich dir/Ihnen zu.よりも強く同意する際に使用できます。

⑧Da kann ich dir/Ihnen zustimmen.

日本語訳:(相手が言ったことに対して)「その点ではあなたに同意できます。」と言う意味です。Duの場合はdir、Sieの場合はIhnenになります。「まあ、そうだね。」と言うようなニュアンスで使えます。

⑨Da gebe ich dir/Ihnen Recht.

日本語訳:(相手が言ったことに対して)「その点ではあなたに同意できます。」と言う意味です。Duの場合はdir、Sieの場合はIhnenになります。⑧Da kann ich dir zustimmenと同様の表現です。

⑩Da hast du Recht. / Da haben Sie Recht.

日本語訳:(相手が言ったことに対して)「その点ではあなたは正しい。」と言う意味です。Duの場合はhast、Sieの場合はhabenになります。⑥のDa stimme ich dir/Ihnen zu.と同じニュアンスです。

⑪Da bin ich ganz deiner/Ihrer Meinung.

日本語訳:(相手が言ったことに対して)「その点ではあなたと全く同意見です。」と言う意味です。Duの場合はdeiner、Sieの場合はIhrerになります。④のDas sehe ich genauso.と全く同じ意味ですが、こちらは、”deiner/Ihrer Meinung sein”と言う文法を使った表現なので、少々難易度が高く、これが言えたら「お、ちゃんと勉強してるな」と評価されるかもしれません。

⑫Daran habe ich nicht den geringsten Zweifel.

日本語訳:(相手が言ったことに対して)「その点については全く疑いようもないです。」と言う意味です。僕がC1でこれを使った時は試験官が「おお。うんうん。」と言うようにうなづいていたので、使えるとプラス点につながるかもです。

⑬Das steht außer Frage.

日本語訳:(相手が言ったことに対して)「その通りです。」と言う意味です。イディオムのような表現なので、これが使えると小慣れている感が出てgoodです。これもプラス点かも。

さて、以上の通りスピーキングで使える「相手への同意表現」13選を紹介しました。

これが頭に入っているだけで、本番でスラッと口から出てくるのでかなり使えますよ!!

今後もゲーテ試験で使えるテクニックを紹介していくので是非見てみてください。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました!

ちょっとでもあなたの参考になれていたら幸いです!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です