自己紹介

昭和生まれ。奈良県在住。好奇心旺盛。

昔から文章を書くことが好きで、知ったことはすぐに誰かに伝えたいミーハー気質。時間で縛られる会社勤めがどうにも苦痛すぎてついに体がギブアップ。生きているあいだにやりたいことをどんどんやろうと決めました。

最近のもっぱらの関心ごとは、「どれだけ自分でできるか」。主に、電気ガス水道などのエネルギーと、暮らしの知恵、そして土壌環境の改善。

黒電話からポケベル、携帯、スマホ・・・と変遷する時代を経験し、遠隔操作で冷暖房がつけられる、お風呂のお湯がはれる、うんぬんかんぬん・・・どんどん便利になっていく中で、すべて「誰かが」「何かが」やってくれていることに頼りすぎていないか?その「誰か」や「何か」が機能しなくなったら?という「素朴な疑問」が浮かんできまして。そう考えると、あまりにもこの現代は脆い生活をしているなぁと思ったからです。

これからの時代は、超ハイテクと超アナログのどちらも行き来できるヤツがカッコいいんじゃ?「あ、電気停まったんだ。ふーん。じゃあなしでいこっか〜」みたいな逞しいヤツが溢れていけば、怖いもの知らずではないだろうか。

わたしの生きるブログがあなたにとって活きるブログになればこれまた幸い。

タイトルとURLをコピーしました